新着情報 News

離乳食教室(ごっくん・もぐもぐ期)を開催しました。

2018.06.01イベント

6月1日(金)、5階レセプションルームにて離乳食教室を開催し、12組のママさんと赤ちゃんにご参加いただきました。

まず、離乳食を開始するための準備やポイント・注意点や、離乳食開始1か月のスケジュール(目安)などの座学を行い、栄養士が作っておいた離乳食を実際に見て、形状やとろみの確認をしてもらいました。

その後、出来立ての「昆布だし」「かつおだし」「野菜だし」の試飲をしたり、いろいろな食材(ブロッコリー、人参、かぼちゃ、さつまいも、絹豆腐、おかゆ、バナナなど)をすり鉢でつぶしたり、フォークでつぶす体験、実際につぶしたものをのばしてとろみをつけたり、市販のベビーフードなどを食べてみる体験などをしていただきました。

「これ位の固さでいいのかな?」「固さの調整や、とろみをつけるのはどうするの?」「ベビーフード、意外と美味しいね。」など、ママさんたちも会話が弾んで楽しんでいただけたようです。

今回はブレンダーを用いて、大量のおかゆや、野菜類をペースト状にする体験や、多めに作ったお出汁や野菜ペーストを冷凍保管する方法の説明なども行いました。

皆さんの疑問・質問にお答えしたり、個別のお悩み相談を受けたり、終始和やかな雰囲気の離乳食教室となりました。

 

今後も、わかりやすく楽しみながら離乳食作りを体験できるような内容を目指していきたいと思います。

ご参加いただいたママさん、赤ちゃん、ありがとうございました!

7月中旬には「かみかみ・ぱくぱく期」の離乳食教室を開催予定です。

お問合せ、参加もお待ちしております。

PAGE TOP