新着情報 News

「第2回 妊婦さんのためのお料理教室」と「行事食」

2016.11.30イベント

第2回 妊婦さんのためのお料理教室

11月24日(木)、5階レセプションルームにて「妊婦さんのためのお料理教室(肉編)」を開催しました。

初雪で足元が悪いなか、5名の方(+お子様1名)が参加してくださいました。


①

まず妊娠中のお食事についての簡単な座学・レシピや調理ポイントの説明のあと、全員で簡単な自己紹介をしました。

「妊娠後期になり体重増加が心配」「前回(魚編)の料理を自宅で作って家族に好評だったのでお肉料理もぜひ作ってみたい」「妊婦さんのお友達に誘われて」など様々な理由で参加されていらっしゃいました。

 


②ゆったりとした雰囲気で皆さんと一緒に作業を分担しながら楽しく調理をし、「雑穀ごはん」「ビーンズミネストローネ」「切り干し大根と小松菜の和え物」「ローストチキン~アボカドソースがけ~」の4品が40分ほどであっという間に完成しました。

 

でき上がった料理は昼食として皆さんに召し上がっていただきましたが、具だくさんのスープやさっぱりとしたアボカドソースのチキンが好評でした。


「満腹感のあるメニューで美味しく野菜をたくさん摂取できてよかった」

「家でもぜひトライしてみたいと思えるくらい難しくなかった」

「ヘルシーだけどたくさん食べられる満足感のあるものでよかった」

「雰囲気も楽しく機会があればまた参加したい」

「作り方が簡単で参考になった」

「ぜひ次回も参加したい」などの嬉しい意見も頂戴しました。

悪天候のなかご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

今回頂いたご意見を参考に、次回につなげていきたいと思います。


行事食

新嘗祭

また、その日の晩は入院されている方を対象に「新嘗祭(にいなめさい)」にちなんだ行事食を開催しました。

「新嘗祭」とは、新穀を得たことを神様に感謝するお祭りで、いわば「収穫祭」にあたるものです。


 

20161124_行事食柿や海老芋・むかごなど旬のものをふんだんに使った料理をレセプションルームにて皆様に召し上がっていただきました。


PAGE TOP