新着情報 News

「妊婦さんのためのお料理教室 第1回」

2016.10.04イベント

9月23日、バースクリニック5階レセプションルームにて、「妊婦さんのためのお料理教室(魚編)」を開催しました。

参加者は11名(+お子様1名)でした。

1_説明

 

まず、妊娠中のお食事についての簡単な座学、レシピや調理ポイントの説明の後、全員で簡単な自己紹介をしました。

「妊娠を機に自分の食生活を見直したい」、「家族のためにお料理作りを頑張りたい」、「お料理は苦手だけれど作れるようになりたい!」などの目的をもって参加してくださる方が多くいらっしゃいました。


そして2グループに分かれて調理作業を開始。

作業中も和気あいあいとした雰囲気で、妊婦生活のことや食事や料理の話などをしつつ、皆さんで調理を楽しんでいらっしゃる様子がとても印象的でした。

料理

でき上がったお料理は、昼食として皆さんで召し上がっていただきましたが、「調理・試食をしてみて、自分の今までの味付けが濃かったことが分かった」、「煮物ではない切干大根の食べ方が面白かった」、「野菜がたくさん食べられるメニューが参考になった」、「簡単なメニューが多く、早速自宅で作ってみたい」など、たくさんの感想をいただきました。

試食中も会話が弾んで、妊婦さん同士の交流の場としても楽しんでいただけたようです。

【今回の献立】

たらのクリームソテー・切り干し大根のピラフ・簡単ホットサラダ・オレンジキャロットラペ


ぜひ次回も参加したい!との嬉しいご意見も頂戴しました。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

今回いただいた皆様のご意見を参考に、次回につなげていきたいと思います。

PAGE TOP